バスの停留所にも電光掲示板欲しいよね

半分愚痴だが、バスの停留所の看板をデジタルサイネージとかにして、リアルタイムで遅延の状況が分かるようにはできないものだろうか?時刻通りに来ないバスの情報がなくて本当に困ってるし、バスの運転手も遅れた理由について何も話さないから不信になる。
今朝、出勤途中バス停の前でバスを待っていたら、暴風雨に見舞われた。 バスは到着予定時刻から10分経っても現れない。バス停には雨をしのぐ屋根が付いていないため、暴風雨に煽られながら壊れそうな笠を必死に支えて突っ立ってたが、バスが来そうもないし他に雨風がしのげる場所がないので結局たまたま通りかかったタクシーを拾って会社にきた。 結局バスが来たのは20分以上遅れてのことだったらしい。
それにしても遅延の状況が把握できなまま、10分以上暴風雨にさらされながら突っ立っているのは非常につらい。いつ来るか分からない状況だとどの程度待てばいいのか分からんし、ついつい後数分でバスが来るだろう期待して待ってしまう。もしあのまま待っていれば、ずぶぬれで、遅刻の不安におびえながら待っていた事だろう。
一般的にバスの停留所は歩道のわきに簡素な行き先が書かれた看板と粗末な椅子が置かれた、簡易なバスの待ち合い場所みたいなところで、駅のホームのように駅員が常に常駐しているわけではないので、デジタルサイネージの看板を野ざらしでたてるのは少々リスクがあるかもしれないが、その場合は歩道上に箱形の停留施設をつくって工夫するとか・・・ お金はかかるかもしれないが工夫の余地はある。 何にせよあったらものすごく便利。
かまたは遅延情報を調べるアプリとかあれば便利かな。 遅延情報なんてバス会社はホームページにのせてないもんな